ご利用の流れ

※サービスの利用開始までに1か月半から2か月程かかる場合がございます※

  1. 区役所への福祉課へ利用について相談
  2. 当相談支援事業所で相談受付
    • ホームページの受付フォーム、お電話で受け付けております。
  3. ご契約、アセスメントための面談日程調整
    • 面談日を決定します。
    • 可能であれば、面談日までに「お問い合わせ」画面の「面談日が決定した方」より詳細情報の入力をお願いします。
    • (アセスメントとは、現状を把握するための情報収集を行い、分析を行うことです。)
  4. 契約、アセスメントのための面談実施
    • ご自宅を訪問し、契約書の取り交わし、お話を伺います。
    • (事務所へのご来所、ZOOM、などご自宅への訪問以外での対応も可能です。)
  5. 利用計画案のご説明、ご同意
  6. 受給者証申請
    • 市、区へ利用計画案を提出し、受給者証の申請手続きを行います。
  7. サービス担当者会議
    • 計画に関わる予定の施設等の関係者と計画内容のすり合わせをします。
    • 必要に応じて修正をし、再度相談者の方にご説明を行います。
  8. サービスの利用開始
  9. モニタリング
    • 受給者証申請後、定期的にサービスの利用状況や内容について面談を実施し、必要に応じて計画の見直しを行います。